2020-01-01から1年間の記事一覧

ポエムスイーツパークとクリスマス会

今年も、あと数日となりました☘️ 今週はポエムスイーツパークに足湯と見学に行ってきました‼️ メンバーさんのご希望もあり✨ 足湯を早速堪能しましたーーー 雨が降っていたのもあり、貸し切りです‼️ 湯加減はちょっと熱いぐらいで、メンバーさん足を湯の中で…

忘年会しました‼️

事業所から見える山です✨ 赤くなってますねーー 12月と言えば忘年会‼️ 昨日は、忘年会をしました‼️ コロナの影響もあり 事業所でお弁当をとって忘年会をしました みてください‼️この立派なお弁当✨ 2段重ねです✨ あ〜美味しそう… メンバーさんも笑顔で喜んで…

女子力アイテム✨シュシュ

寒さが身にしみてきました…冬眠したいです 今週は、主に女子力アイテムの《シュシュ》の袋詰めをしています✨ アメニティです‼️ シュシュはすごいんです✨ ゴムで縛っただけの〜‼️ 味気ない髪型も〜‼️ シュシュをつければ‼️‼️ 簡単に女子力アップです✨✨✨ まぁ……

今日はカミソリ‼️

寒いです… お隣の放デイからは、クリスマスソングが聞こえる季節になりました〜✨ 今日の軽作業はカミソリの袋入れと、箱詰めをしました‼️ 袋詰め前のカミソリです⭐️ キャップも付いているので、袋入れは安全です‼️ 今日も見事な箱詰め‼️ 美しいですねーー✨ …

納品でーーす☘️

今日は朝から伊予市です‼️ エプロン納品行きましたーーー✨ メンバーさん2人で、協力してエプロンを積んでいきます 二人で、カートを元の位置に戻して完了です‼️ こちらでは、大きな洗濯機などが見れます✨ 今日は納品デビューの新メンバーさんと、 職員「あの…

新しいメンバーさんとむささび‼️

山が所々、赤く色づいてきましたね‼️ 焼き芋が食べたくなる季節です 今日から、新しいメンバーさんと一緒にお仕事する事になりましたーー さっそく、私の大好きなお仕事の むささびくん‼️をしていただきました✨ 新メンバーさんは、とても作業が早くてビック…

型ぬいてみました✨

今日は、雨雨雨でしたねーー メンバーさん…薄めのダウン着てこられましたが、 「失敗しました〜暑いです」 と、言われていましたーー ……私は…まだ半袖でも暑いです………。 今日は、 Ai-Selfを何かでアピールしたいと思い‼️ ちょっとした紙の商品を考えてみまし…

仕事は丁寧に頑張っています

どーーもーーー‼️ 今日も風は秋の風ですが、日が当たると暑かったですね! 洗濯日和です 今日は、朝から子供達が遊ぶ遊具の点検をしました‼️ メンバーさんが、丁寧にササクレやネジ緩みがないか見てくれています! 実に丁寧です✨✨ 子供達が怪我をしては大変…

日常のワンシーン~~秋の曲?~~

人工知能搭載のAlexa(アレクサ)ってご存知ですか⁉️ 何でも質問に答えてくれます✨ 凄すぎて、自分の無知が恥ずかしくなることもあります さて、今日はなんの曲をかけようかな? うーーーん。。。 「作業がはかどるクラッシック」は聞きすぎて、はかどらなくな…

💐ウエルカムボード💐

川内事業所の玄関を入ると、まず皆さんをお出迎えするボードがあります。 じゃーーーーーーん‼️ 「Ai-Self」と描かれたボードに日々の作業内容の写真が張られてます 玄関に飾ってある多肉植物をモチーフにオカメインコがチョコンといて、とっても可愛いでし…

🚗外出イベント🚙

じゃーーーーーん!! ここがどこだか分かりますか⁉️ 愛媛の人ならお馴染み、愛媛のお土産と言えば!! バターの香り~、バニラの風味~ やさしくソフトに焼き上げた、ポエムだよ の歌で有名な、母恵夢です♪ヽ(´▽`)/ (知ってますか??私は毎朝見る情報番組…

夏祭り🍉🍉

毎日暑いですね 今年の夏は☀️猛暑☀️です。 アメリカでは50度を越えたところもあったようで こまめに水分、塩分の補給をして熱中症には気をつけましょう! 今年は各地で夏祭りが中止され、寂しい思いをしてる人がたくさんいると思います。 コロナ...猛暑...外…

お盆休みです❗️

Ai-Selfでは、13日~16日までお盆休みです。 毎日、一生懸命働いてくれたメンバーさん、久々の長期休みです 毎日お疲れさまでした❗️ ゆっくり休んでください‼️ コロナの影響でどこにも行けない。。。 と、少し寂しそうでしたけど 最後の最後まで手を抜かず、…

キテマス、キテマス

ハンドパワーではないです笑 元気いっぱいの子供たちです笑笑 朝から「わーーーー」「キャーーーー」と、とっても賑やか 実はAi-Selfの隣のスペースは放課後等ディサービスのスペースとなってます。 いつもは静かな作業スペースですが今月に入り、夏休みとあ…

エプロン時々玉ねぎ

最近、やっと玉ねぎの出荷が落ち着きました。 6月~7月は職員も総出で頑張りました。 玉ねぎの臭いが体中に付くくらい、毎日毎日収穫し、頑張って皮を剥き、袋に詰めました‼️ Ai-Selfでも皮剥きをお手伝いさせて頂きました たくさんの人が買ってくれました!…

今日は何かなぁ~

メンバーさんの毎日の楽しみ、それはお弁当です‼️ きっと、みなさんもそうですよね⁉️ お昼ご飯で午後からのテンションが変わりますよね⁉️ メンバーさん、蓋を開けるのをドキドキ。。。 じゃーーーーーーん‼️ 今日は和風ハンバーグ‼️ ハンバーグのかげに芋の…

イケメン2人組🥰

メンバーさんがバッタバッタとクモの巣️を退治していた、同時刻。。。 マッチョなイケメン2人組が実は庭に居ました‼️ 「ブログ用に写真撮らせてもらっていいですか?顔は隠しますので」 と、お願いしたら 「悪いことはしてないので、顔出しOKですよ。男前に…

退治します‼️

この季節、なにげに歩いてるとあるもの引っ掛かります なにかお分かりですか? そう、クモの巣️❗️ 今日はクモの巣退治をしました。 いつも温厚なメンバーさんなのに今日はバッタバッタとクモの巣を退治していきます。 逃げだしたクモを容赦なく叩いていきま…

星に願いを🎋

少し遅くなりましたが、メンバーさんと放課後等ディサービスで使う七夕の笹を作りました‼️ 手先の訓練も兼ねて、画用紙を葉っぱの形に切ります。続いて、画用紙を筒状にして、竹の節にみせます☺️ シンプルだけど、画用紙だけで笹らしくなりました️次は子供た…

引っ越ししました‼️

こんにちは✨😃❗️ Ai--Selfは7月1日から新しく川内に事業所を移転しました‼️ さて新事業所、どんなところか気になりますよね⁉️ むちゃくちゃお洒落じゃないですか⁉️ナチュラルテイストがモットーです🤗 みなさん、ぜひ見学・体験にいらしてください‼️ 投稿:ハム太

新しい内職です😊

愛キッズ東温の近くにある印刷会社からお仕事を頂きました 返信用封筒を三つ折りにする作業です。 簡単そうに見えますが、実はかなり細かいです❗️ みなさんも経験ありませんか? 三つ折りの難しさ。 数ミリずれると全体がずれてしまうという。。。 A型の私は…

みなさんをお迎えします✨

事業所には毎日たくさんの人が訪れます。 来てくれる人を和ませたくて、たくさんの花をメンバーさんと植えました before 冬の間、寂しげな玄関でした そして、今は‼️ after スタッフの大好きなラベンダーも植えました‼️ 来てくれる人が心暖まる場所にしたい…

ピカピカです‼️

最近、お天気がいいですね 緊急事態宣言も解除されたので、久々の洗車をすることにしました。 近くのガソリンスタンド⛽️に行くと3台ほど洗車待ちの車がいました みんな考えることはいっしょなのですね。 私たちもそこに並びました 数分待って洗車機の中へ‼️ …

手作りです❗️

こんにちは✨❗️ この前ご紹介した、とっても使いやすい青い雑巾を紹介したいと思います 1枚1枚目を凝らして縫っています 見てください、メガネを外して真剣な眼差しです✨ 仮縫いをメンバーさんが行ってくれ、スタッフがミシンを使って本縫いをします‼️ 手に…

感染予防対策❗️

コロナがなかなか落ち着かず、みなさん不安な時をお過ごしじゃないでしょうか? Ai-Selfではコロナ対策を徹底してます! マスク着用はもちろん、こまめに体温チェックやアルコール消毒、換気、一席以上あけるなど3密を避け、移らないよう、また移さないよう…

除菌シートを頂きました。

Honda Dream松山南インター店様より 除菌シートを頂きました。 新型コロナウイルスの感染拡大で、 マスクやアルコール除菌関係の物品が 手に入りにくい状況の中、 本当にありがとうございました。 大切に使用させて頂きます。 今後も利用者様を最大限に サポ…

エプロンの旅立ち 2

さて、エプロンがどこに行くのかメンバーさんと確かめに来ました! そう、ここは伊予市です。 お世話になってます、伊予基準寝具様です。 見つけました、大量のエプロンです。 きょうも頑張ります‼️ ここは洗濯の匂いがします☺️ シーツやマット、白衣などが…

エプロンの旅立ち 1

Ai-Selfでは内職でエプロンたたみをしてます。 月、水、金と納品・受取があり、毎日休む暇もありません。 破れはないか。。。 ゴミは付いてないか。。。 汚れていないか。。。 1枚1枚、真剣な眼差しでチェックしてます‼️ なので机の上はエプロンの束です。…

親睦会

Ai-Selfのメンバーさんと日頃の感謝を込めて親睦会をしました 樋口で採れた新鮮な野菜を使ってランチ会です メニューは カレーライス チキンナゲット 水菜のツナとコーンサラダ サニーレタスと玉ねぎドレッシング添え 大根のピクルス 卵スープ 小松菜とリン…