実習を振り返って

日に日に夏を感じる季節となりました

Ai-Selfでは、6月10日から21日まで、みなら特別支援学校の3年生が実習に来て下さってました
大人でも新しい環境の職場に一人で行くには、不安な気持ちはありますよね
実習に我が子を毎日送り出す保護者様の気持ちを思うと、毎日笑顔で帰ることが出来るように、まずは環境を整え、職員全員が実習の目的の意味を理解することを念頭に取り組んで参りました
1日の流れの中に、実習ノートの記録や振り返りの時間を取り入れました
実際に体験して頂いた作業はこちらです
�@ エプロン・タオルたたみ
�A アメニティグッズの袋詰め
�B 新聞紙で袋作り
�C 小松菜の種まき・収穫
�D いんげんの収穫
�E じゃがいもの収穫
�F 清掃作業
�G 洗車・室内清掃作業
�H 花・多肉の寄せ植え
�I 水槽の水換え
外出活動に参加


一日一日目標を持って高校の授業で身につけた技術や知識を当事業所の作業に生かしながら一生懸命に取り組んで下さいました
実習期間中は、高校の先生方が足を運んで下さり実習生の様子をしっかりとみられておりました。
先生方が来られると嬉しそうな表情をするなぁーと微笑ましい気持ちにもなりました。
短い期間ではありましたが、事業所として学ぶ事も多く、実りの多い貴重な時間となりました。

毎日、健康管理をされ、朝早くから手作り弁当を作り、送り迎えをされ、我が子のことを一生懸命に側で見守られたお母様。
お疲れ様でした
そして、当事業所をご利用頂きありがとうございました
これからもAi-Selfでは、多くの実習生により良い環境を提供させて頂けるように努力して参ります

投稿:おさるママ

一般社団法人 愛キッズ松山




HP  : http://ai-kid.jp/


Mail : info@ai-kid.jp




松山事業所


 〒790-0963


   愛媛県松山市小坂4丁目-3-20


  


 多機能型事業所 愛キッズ松山


 児童発達支援事業


 放課後等デイサービス事業


 就労継続支援B型事業所 Ai-Self




TEL : 089-968-2596


FAX : 089-968-2796